読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30C×60P

水草の美しさに駆り立てられ、再び。

気泡

にほんブログ村

60P ブランチ有茎水景 立ち上げから60日

立ち上げから60日経過 後景はグリーンロタラとHraが好調、ポゴステモン・エレクタスとルドウィジア・ブレビペスは微妙 クリプトは絶好調、ニューラージは絶不調 ニューラージがここまで上手くいかないのは想定外。 絨毯化する前景草で一番簡単な種だと個人的…

60P ラミレジィ導入

販売水槽でも同種間では小競り合いしていましたが、やはり多種には全く関心がないんですね。 良い感じに馴染んでくれています。 心配していたのは餌の面で、網で隔離したりして与える必要があるかもしれないと考えていました。 しかし導入後数日で水面の餌も…

ブログタイトル変更

唐突ですが、旧 ロターラ草野の30cube水槽から30C×60Pにブログタイトルを変更致しました。 特別深い意味はなく、 1 ブログを始めた頃は確かに30cubeのみだったが、今は60Pも所持している 2 ロターラ草野という名前をそこまで前面に押し出す必要は果たしてあ…

60P ブランチ有茎水景 立ち上げから46日

遠目で見るとぼちぼち仕上がってきてはいるのですが。 46日経過した割には、ニューラージが今だに生え揃っていないは、サンゴ状のコケは生えるは、流木は沈まないは、中々悪戦苦闘中の60Pでございます。 流木にモスを巻きたいんですが、水位を下げて巻くの…

XZ‐2で久々に魚撮影2

やっぱりこのカメラ好きですね。 私は出始めに購入したので5万程しましたが、一時期2万切っていたのは衝撃でした・・・。 にほんブログ村

XZ‐2で久々に魚撮影

魚に寄った写真は、このカメラが撮りやすいことを忘れていました。 にほんブログ村

そもそもそれ自体がネイチャーな水槽購入

これです、まぁ水槽ではないかもしれませんが。 ショッピングモールによくありがちな、家具と雑貨とエアープランツとか売っているショップで発見し、購入しました。 これの面白いところは、在庫が10個程あったんですが、この流木部分がそれぞれ大きさや表情…

60P レッド・プリステラ

60Pにレッド・プリステラという魚をお迎え致しました。 魚に疎い私には、レッド・ファントムテトラとの違いがよく分かりませんが、綺麗なのでまぁいいでしょう。 背びれをよく見ると、黄色も入っています。 黒・黄・赤のベルギー国旗カラーが凄く綺麗です。 …

60P ブランチ有茎レイアウト

立ち上げから1ヵ月ぐらい経過した頃の写真です。 こちらは30cと違って、中々調子が上がりません。 厄介な苔も発生していますし、ニューラージも萎縮していますし、左の流木は未だに沈みません。 まぁ根気よくやっていきたいと思います。 にほんブログ村

ソーラーRGB

こうして見ると、大きいですね。 30cを立ち上げ水草水槽を再び始めだした後に考えたことは、さてもう1つ放置されている水槽、60Pはどうするべきかということ。 ただ特に考えもまとまらず、30c用の水草を買いにショップに向かう道中で、ふと魔が差しました。 …

2年振りの水草 30c 佗び草レイアウト

2年も水草から離れていたくせに、2ヵ月程前何故か急に 「そうだ、水槽立ち上げよう」と思い立ち、行動に移しました。 やはりブランクを考慮すると、まずは水草を育てるという感覚を思い出さねばいかんということで、レイアウト素材等は一切活用しないという…

下から撮る

水面に反射した水草が写るように下から撮る。 一匹フン付きでした。ガラス面も汚い・・・。 これがポージングといい水面の感じといい、一番気に入りました。 フン付いてるけど。 こっち見んな的なのも撮れました。 にほんブログ村

始動

2年半程の空白の期間を経て、再び水草水槽を始めました。 とりあえず、頑張ります。 にほんブログ村

室生寺の生き物

イモリがいっぱい泳いでいて、テンションあがりました。

本薬師寺跡 ホテイアオイ2

<a href="http://rotarakusano.hatenablog.com/entry/2014/10/07/165612" data-mce-href="http://rotarakusano.hatenablog.com/entry/2014/10/07/165612">本薬師寺跡 ホテイアオイ1 - ロターラ草野の30cube水槽</a> 本薬師寺跡 ホテイアオイ1 - …

本薬師寺跡 ホテイアオイ1

ホテイアオイが見頃になってきたと聞きつけ、行ってきました本薬師寺跡。 とまぁホテイアオイも綺麗なんですが、夕日が沈んでいき・・・ 染まってきました。 この道に実は30人程のカメラマンがずらーっと並んでいます。 皆さんのお目当ては畝傍山と赤く染ま…

おふさ観音 伝説の亀の池

<a href="http://rotarakusano.hatenablog.com/entry/2014/09/19/191726" data-mce-href="http://rotarakusano.hatenablog.com/entry/2014/09/19/191726">おふさ観音 風鈴祭り1 - ロターラ草野の30cube水槽</a> おふさ観音 風鈴祭り1 - ロターラ草野の30cube水槽

おふさ観音 風鈴祭り3

&lt;a href="http://rotarakusano.hatenablog.com/entry/2014/09/19/191726" data-mce-href="http://rotarakusano.hatenablog.com/entry/2014/09/19/191726"&gt;おふさ観音 風鈴祭り1 - ロターラ草野の30cube水槽&lt;/a&gt; おふさ観音 風鈴祭り1 - ロターラ…

おふさ観音 風鈴祭り2

<a href="http://rotarakusano.hatenablog.com/entry/2014/09/19/191726" data-mce-href="http://rotarakusano.hatenablog.com/entry/2014/09/19/191726">おふさ観音 風鈴祭り1 - ロターラ草野の30cube水槽</a> おふさ観音 風鈴祭り1 - ロターラ草野の30cube水槽 続きます。

おふさ観音 風鈴祭り1

おふさ観音では毎年夏、2ヶ月間にわたり風鈴祭りが開催されています。 終了間際の8/27に行ってきました。 境内には全国各地の2500を超える風鈴が吊り下げられ、風に揺られ奏でるその音は、風情を感じるというよりもはや圧巻。 むしろうるさいぐらい。 空も…

8/21 阪神中日戦

マートン マートンと福留 鳥谷 鳥谷と上本 安藤 福原 スンファン 7回恒例の。 勝ったでー。 ゴメスお得意の尻タッチ。 お立ち台は初先発勝利の金田とホームランを打った福留。 この日は金田先発と知って絶望して京セラドームに行ったんですが、勝ちました…

二月堂

&amp;lt;a href="http://rotarakusano.hatenablog.com/entry/2014/09/02/190537" data-mce-href="http://rotarakusano.hatenablog.com/entry/2014/09/02/190537"&amp;gt;久々の鹿にはしゃぐ - ロターラ草野の30cube水槽&amp;lt;/a&amp;gt; 久々の鹿にはしゃ…

スーパームーン

今更ですが9/9のスーパームーン。 建物とか入れて大きさを表現できたらいいと思いますが、そんな技術はありません。 家の前からさくっと手持ち撮影です。 この日は結構雲がかかってしまいましたが、これはこれで面白いかなと。 ↑雲一つない月は中秋の名月で…

中秋の名月

昨夜9/8の月 月見団子、買うの忘れました。

ぶらり奈良市

東大寺 大仏 浮見堂 春日大社 春日大社 若草山 ドラマチックトーン

久々の鹿にはしゃぐ

何年ぶりかに奈良市へ。 奈良県民といえども日常的に鹿に囲まれているわけではなく、奈良市に行かなければ鹿を目にすることはありません。 この圧倒的もののけ姫感。 神々しい。 小学生時代、腹に頭突きかまされて宙に浮いた記憶が今でも鮮明に残っています…

いつぞやの紫陽花

徒歩10分の某お寺。 紫陽花は曇りぐらいの天候が良い気がする。 何故青い紫陽花ばっか撮ったんだろう。

藤原宮跡 キバナコスモス

キバナコスモスが見頃ということで行ってみました。 しかし半袖でこういう所いくもんじゃないですね。 蚊に刺されにくいことで定評のある私がボッコボコに刺されました。 ピント合わしている時に蚊がとまるのでたまったもんじゃないです。 藤原宮跡ではこの…

いつもの3羽

いついっても、この3羽は絶対一緒にいます。

夕暮れ

7/24の夕方の写真。 夏は嫌いですが夕方の雰囲気は好きです。

いつぞやの睡蓮

6/19の写真を今さらアップ。

放蝶園2

入口のベンチに座っていた猫。人懐っこいカワイイやつでした。

放蝶園1

にほんブログ村

ブログにアップすると、ピント外してんじゃねってぐらい画質が劣化してしまうのは何か対処法があるんでしょうか。

猫B

日向ぼっこの邪魔をしてしまったので、物凄く面倒臭そうな顔をされました。すみませんでした。

猫A

まわる氷結

なんか風でクルクルまわって、キラキラ光って綺麗だなと思っていたら 氷結でした。 鳥避けなのかな。 こういう畑や田んぼにある、ジイサンバアサンの手作りアイテム、なんか好きです。 やたらリアルなカカシとかも面白いですよね。

仲間はずれなのか

はたまたボス的存在の特等席なのか。気になります。

さよならメタハラ

このオープンスペースができる点、デザイン、演色性、メタハラは他の照明と比べ圧倒的にかっこいいのですが、そろそろお別れです。 例年通り6月に入るとこの放熱具合は厳しく感じます、秋までお役御免です。去年と同じくアクアスカイを吊るす予定ですが、こ…

ハネゴケsp.カメルーン

導入当初はちょっと難しいのかな?と思いましたが、意外と問題なく育っております。 ごつめの透明感のある葉で、普通のウィローモス等とはまた違った雰囲気で使えて面白い存在です。 にほんブログ村

レッドテトラ

スイミー的な。 こうして見ると、2年飼っている子の赤さが際立ちますね。 にほんブログ村

プラントグラスで苔リウム2

立ち上げて3ヶ月程経過して、そこそこ勢いが出てきたので載せてみます。 しかしメタハラ近くに置いていて苔リウムには光が強すぎるせいか、嫌なコケがソイル面に発生してよく見ると汚いので、謎な加工で誤魔化しておりますスミマセン。 100均産のトキワシノ…

ボルビティスsp.ベビーリーフ

ちょっと前に試験的に導入してみたボルビティスsp.ベビーリーフ。 後ろのノーマルボルビと見比べると、流石に小さいベビーリーフの葉(水上葉)。 ↑現在の状態。 見ての通り、水上の葉はそこそこ綺麗、水中の葉は黒ずんできている。 この草は水中では難しい…

フォトストーリー

フォトストーリーという機能がカメラにあるので試してみました。 これ、撮り終えた写真から選択・編集していくわけではなくて、5回シャッターを切って1枚の写真が出来上がるという感じなんです。 要は1/5ずつ撮っているわけで、ファインダーの4/5は見えない…

気泡の中に写し込め

なんとなくサイアミーズフライングフォックスが写っているのは分かるけど、もっとくっきり写って欲しい。 いや~小さい。 もっと大きく写りこんで欲しい。 おしい、お腹が大きく写りました。 もっと顔が写りこんで欲しい。 無理でした。ドーン 気泡の中の気…

ポゴステモン・デカネンシス

ロタラの手前に配植。下茎部を隠すのに、この草は最適なのではないかと思って。 脇芽はかなり出しやすいようです。草体も相まってボリュームある茂みが簡単に作れます。 葉は繊細ですが、茎の太さは半端ないです。 頂芽が若干赤く色づいて綺麗です。初デカ…

5cmキューブの苔リウム

去年の6月頃に作ったこちらの苔リウム。 得意の放置グセ故アラハシラガゴケがシワッシワに乾燥してぼんち揚げみたいになってしまっていましたが、5cmキューブで再利用してみました。 こんな感じになりました。 ただコケ敷き詰めて石を1個置いただけですが。…

60P陰性水槽 久々の全景

どうも~、親知らずを抜いたところがどんどん腫れてきた草野です。 顔の右半分だけアンパンマンのカバオ君みたいになってきました。 自分はガリガリなので余計目立ちます。 勘弁してくれよ・・・。 ずっと手をつけようとしていた砂の部分に、ようやくナナプ…

ついにグリーンも

どうも~、親知らずを抜いて元気のない草野です。 治療中も相当堪えましたし(口の中で鳴ってはいけない音がしていた)、今もぼちぼち痛いです。 まさか口内を縫合される日がくるとは思いませんでした。 親知らずが生えない方や、生えても生え方によっては…