
30C×60P

水草の美しさに駆り立てられ、再び。

18. アクアスカイでグリーンロタラは匍匐するのか

 

f:id:rotarakusano:20130305010024j:plain

じゃあいつ這うか、今でしょ!

 

こんばんわ。

ネタが大分たまっているんですが、旬のネタから書いてしまうので時系列がめちゃくちゃになってしまっているロターラ草野です(´・ω・`)

やっぱり時系列順に書いていくべきだろうか・・・。

 

さてさてリセットから立ち上げまでを書いてきまして、今回は立ち上げから10日経過した状態を紹介させて頂こうと思います。

 

まずは全景

こちらが立ち上げ初日

f:id:rotarakusano:20130223232845j:plain

 

10日後

f:id:rotarakusano:20130306004809j:plain

もう重石はどけれるかな。

有茎草の成長速度が凄まじいです。

流木に隠れていた草達の姿が見えてきました。

 

f:id:rotarakusano:20130306004913j:plain

特にロトンディフォリアはもうトリミングしなければならない程の勢い。

こいつはチャームさん曰く強光下でも真上に伸びるようですね。

ピンチカットで密生度アップを狙います。

 

肝心のグリーンロタラですが、最初に載せたように這いまくりです。

よく蛍光灯とメタハラでの有茎草の育ち方について、色々と言われていますよね。

僕もメタハラはかなり欲しいんですが、メタハラで育った有茎はあまり好きではありません。

蛍光灯で育てられたコンモリとした有茎が好きです。

じゃあLEDはどうなのか。

グリーンロタラは這う傾向が強い草ですから、この草の育ち方は一つの目安になると思います。

f:id:rotarakusano:20130303031110j:plain

こいつに至っては一周しています。

 

そして一周ロタラをよく見ると

f:id:rotarakusano:20130303031206j:plain

既にこれだけ側芽をだしています。

いいペースです。

 

f:id:rotarakusano:20130306005012j:plain

ショートヘアーグラスもランナーを出し始めました。

 

f:id:rotarakusano:20130306004941j:plain

ストロジンはまあ根付いたかな?程度。

この草はじわじわと頑張ってくれたらそれでいいですね。

 

f:id:rotarakusano:20130306005402j:plain

フレームモスが少しだけフレームっぽくなってきました。

 

こんな感じです。

10日でこれだけ変化があると面白いです。

 

f:id:rotarakusano:20130303031359j:plain

また近いうちに経過報告させて頂きますね(・∀・)それでは

 

こんな記事でも参考になったという方がもしいましたら、ポチっとお願いします↓

 

水草ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村