30C×60P

水草の美しさに駆り立てられ、再び。

24. プラントグラスで苔リウム

 

f:id:rotarakusano:20130621234343j:plain

テイラーズさんで苔リウムというものが提案されていて、色々と素晴らしいレイアウトが展示されていたのを見て、何となくワタクシも始めてみました。

 

水草の水上葉や、流木や石等用いたかなり凝った作りの物もありましたが、ワタクシはというと、とりあえず苔を敷き詰めて石を置いてみただけです。

 

余っていた龍王石で丁度いい大きさの物がこれだけしかなかったので酷い出来ですが、苔リウム、お手軽に楽しめて中々面白いです。

 

f:id:rotarakusano:20130621234707j:plain

俯瞰図

プラントグラスはロータスです。

形的にループが一番適していたと思うのですが、売り切れていたのでこちらに。

ロータスって千円切ってるんですねぇ。

 

何かやたら目立っている謎の植物はこちら

f:id:rotarakusano:20130621233418j:plain

ピンギキュラセトスという食虫植物。

ドーンと目立って変ですよね、石で正面から見えない場所に隠すように植えた方がいいでしょうか?

今のところ虫がこの苔リウム上を飛んでいたりはしないので、出番無し。

 

そしてアクセントに

f:id:rotarakusano:20130621233128j:plain

ドイツはプライザー社のフィギュアです。

これ本当小さいんです。霧吹きの水滴で倒れたりしてイライラします。戻すのも一苦労です。

テイラーズさんはトトロ等ジブリグッズをよく置いてますよね。

 

f:id:rotarakusano:20130622031605j:plain

肝心のコケはアラハシラガゴケというものです。

乾燥を好む種だそうで、気が向いた時に霧吹きしている程度の適当管理ですが、1ヶ月経っても維持できています。

と思っていたのですが、こうして見るとちょっと色が悪くなっているというか、弱っているようにも見える気がします。

大丈夫なのだろうか。

 

そんなこんなでこんな感じです。

皆さんもソイル、流木や石はストックされていると思います。

プラントグラスがタンスの奥に眠っている方もいるかと思います。

そうならば、あとは苔を買うだけです!数百円で始めれるのです。

お手軽な苔リウム、是非お試し下さい。(回し者か)

 

回し者にポチっとしてやって下さいませ↓

水草ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村

 

 

広告を非表示にする