
30C×60P

水草の美しさに駆り立てられ、再び。

30. 写真で振り返る30cube

 

随分となかったことにしていた30cubeですが、先日思い立ってリセットしました。

このままなかったことにするのもアレなので、写真と日付を頼りに振り返っていきたいと思います。

 

f:id:rotarakusano:20130223185831j:plain

2/23

立ち上げる。

 

f:id:rotarakusano:20130306004809j:plain

3/6 立ち上げから11日経過

ロトンディフォリアだけやたら伸びる。

 

f:id:rotarakusano:20130308014923j:plain

3/8 立ち上げから13日経過

ロトンディフォリアをピンチカット。

 

f:id:rotarakusano:20130311013701j:plain

たまにピントがあったと思えば、水草に邪魔をされる。

しかしアクセルロディのブルーは綺麗。

 

f:id:rotarakusano:20130315030929j:plain

3/15 立ち上げから20日経過

既にこの密生度!

立ち上げ時の植栽量は左からグリーンロタラ10本、ニードルリーフルドウィジア10本、ロトンディフォリア20本、グリーンロタラ10本とスカスカの状態だったので、思っていたよりハイペース。

特にグリーンロタラは匍匐しながらもの凄い勢いで側芽を出し、爆殖。

 

f:id:rotarakusano:20130319023008j:plain

3/19 立ち上げから24日経過

対して前景はスローペース。

 

f:id:rotarakusano:20130319023926j:plain

荒ぶるグリーンロタラ氏。

 

f:id:rotarakusano:20130323003631j:plain

3/23 立ち上げから28日経過

まだスイッチの入らないニードルリーフをそのままに、ロタラ2種をカット。

とりあえず凸構図っぽさを匂わす。

しかし横の広がりがないキューブ水槽の為、様にならない。

薄々感づいていたが、これ30cubeでするより明らかミニMでした方がいいやん、と絶望し始める。

そして右上に、余分な栄養分を吸収してくれという思いを込めたのか、スパシフィラムが浮いている。

 

f:id:rotarakusano:20130324014755j:plain

これ程働き者な子は見たことがないというぐらい仕事熱心なサイアミーズフライングフォックス氏。

 

f:id:rotarakusano:20130410022033j:plain

4/10 立ち上げから46日経過

グリーンロタラが絶好調。見惚れる。

 

f:id:rotarakusano:20130410022058j:plain

キラッキラやー!

 

f:id:rotarakusano:20130410021225j:plain

相変わらずピントの合わないアクセルロディたち。

 

f:id:rotarakusano:20130410021414j:plain

おそらく稚エビを産んだであろう母エビ氏。

 

f:id:rotarakusano:20130416180704j:plain

4/16 立ち上げから52日経過

前景以外仕上がってきた。(?)

中々スイッチの入らないショートヘアーグラスに痺れを切らしたのか、60Pで余ったグロッソがいつの間にか植えられている。

 

f:id:rotarakusano:20130416180626j:plain

下から撮り、大げさに加工して誤魔化す。

フィルター掃除の際に撮った写真で、残すはあと水温計だけだというのに何故外さなかったのか、小一時間問い詰めたい。

 

f:id:rotarakusano:20130424014833j:plain

4/24 立ち上げから60日経過

おそらくトリミングから1週間程経っている?

新芽が小さくて可愛い。

 

f:id:rotarakusano:20130424014940j:plain

 

そびえ立つピンナティフィダが浮いているけどかっこいい。

テネルスが進撃してくる。

 

f:id:rotarakusano:20130424015052j:plain

フレイムモスがなんか怖い。

 

f:id:rotarakusano:20130614220919j:plain

6/14 立ち上げから111日経過

聖人のような働きを見せていたサイアミ氏が突如畜生化する。

同居魚を追い掛け回すようになり、アクセルロディが被害に合う。

 

f:id:rotarakusano:20130705024333j:plain

7/5 立ち上げから132日経過

そして崩壊へ・・・。

とは言ってもトリミングすればいいだけなんですけどね。

残っている写真の数からも分かる通り、完全にこの水槽に対してモチベーションを失っています(笑)

水換えだけはちゃんとしていたからか、水の状態はピカイチでした。

生態系が出来上がってたんでしょうかね~。

 

ということで写真の数多過ぎ&例の如く無駄に長くなりまして、お付き合い下さった方ありがとうございます。

こんな感じで前レイアウトを供養してやりたいと思います。

 

いつも押して下さってる方々、ありがとうございます。

 

水草ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村

 

 

広告を非表示にする