30C×60P

水草の美しさに駆り立てられ、再び。

33. 60P第2フェーズ メタハラグリーン球ありきの水景

 

f:id:rotarakusano:20130325022231j:plain

6月に入ってからめちゃくちゃ更新していたつもりなのですが、6月のエントリー数は6、今月も現在6と、自分が思っていたよりローペースでした。

キャリアハイ15とか、狙いたいですね。

来月あたり頑張ってみます。

ーーーーーーーーーー

 

f:id:rotarakusano:20130330112126j:plain

前回の続きです。

メタハラの利点としてまず思いつくのが、水面上にできる大きなオープンスペース。

前々から憧れていた、水面から流木がドーン!を実行することに決めました。

 

球はグリーン球をチョイス。

好き嫌い分かれるようですが、僕は好きです。

そしてこの過剰なまでの演色性で、自分のヘボイ水景も多少誤魔化されたりするのではないか?という目論見もあります(笑)

 

f:id:rotarakusano:20130329214105j:plain

新ロゴということは・・・

20th記念カラーのシルバーです!

こんな時期まで売れ残っていたからか、かなりお安めでした。

大阪ならまあ売れていたでしょう、田舎で良かった。

 

f:id:rotarakusano:20130402165458j:plain

4/2 第2フェーズ始動。立ち上げる。

この写真見て思い出しましたが、モス巻が地獄でした。モスの匂いが嫌いになりました。

60Pでこれですから、これ以上のサイズは僕には無理です。

 

f:id:rotarakusano:20130402165701j:plain

少し引いて。

右側の2本がなんか違う気がしますが、現状のホーンウッドの手持ちではベストをつくせたと思います。

水面からなんとか飛び出しそうです!

 

f:id:rotarakusano:20130404231845j:plain

なんとか無事終える。

思ったより失敗もなく、個人的には満足のいく立ち上げとなりました。

 

備忘録も兼ねて使った水草をば。

グロッソスティグマ

スタウロギネ・レペンス

ベトナムゴマノハグサ

ミクロソリウム・トライデント

セイロンロタラ

ハイグロフィラ・ピンナティフィダ

ブリクサショートリーフ

クリプトコリネ・ウェンティブラウン

ブセファンドラ・カユラピス

ブセファンドラ・西カリマンタン

ウィローモス

ウォーターフェザー

 

赤系はこの段階では一切使いませんでした。

ロターラ草野の、グリーン球による、グリーンな水草の為の水景です。

 

f:id:rotarakusano:20130425030510j:plain

4/25

ボルビバリスネリアナナパールグラスを追加。

 

f:id:rotarakusano:20130405233642j:plain

ボノさんおすすめの、中景に使える赤系の草

 

f:id:rotarakusano:20130425032104j:plain

アルテルナンテラレインキーミニも植栽。

まだあまり赤くない。

 

f:id:rotarakusano:20130427034252j:plain

ホワイトフィンロージーテトラ投入。

この絵の具のようなベタっとした白が綺麗すぎる。

 

f:id:rotarakusano:20130502233805j:plain

バルーンダイヤモンドラミレジィ

 

f:id:rotarakusano:20130430031856j:plain

コロッコロです。かわいい。

 

f:id:rotarakusano:20130503012420j:plain

一旦たたみます。

 

クリックして頂けたら励みになります↓

 

水草ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村