
30C×60P

水草の美しさに駆り立てられ、再び。

34. 60P さよならメタハラ

 

f:id:rotarakusano:20130425030510j:plain

前回はこの4/25時点までを紹介させて頂きました。

 

f:id:rotarakusano:20130507032552j:plain

5/7

ホワイト球だったらこんな感じでしょうか?

まぁグリーン球も実際は写真程グリーングリーンはしてないんですけど(笑)

 

f:id:rotarakusano:20130510021136j:plain

5/10

後景をトリミング後?

あっ、なんか流木の先にフチ子がいる。

 

f:id:rotarakusano:20130510021443j:plain

あっ、なんか生えてる。

 

f:id:rotarakusano:20130509185123j:plain

あっ、なんか入ってる。

※ように見えるだけです

 

f:id:rotarakusano:20130602020404j:plain

 6/2

セイロンロタラがボッサボサ。写真見にくいですねスミマセン。

グロッソをニューラージパールグラスに変更。

どうも日中太陽光が差し込んでしまったり、メタハラなので影になったりする部分が立ち上がってしまっていたので、変更に至りました。

 

f:id:rotarakusano:20130602031859j:plain

あっ、なんか生えだしていたのはパールグラスだったのね。

 

f:id:rotarakusano:20130612030919j:plain

6/12

トリミング。

個人的にはいいラインを描けた気がします!

しかし左側がうっそうとしすぎて何が何だか分からなくなってきてます。

バリスネリア暴走しすぎです。

 

f:id:rotarakusano:20130612032013j:plain

やっぱりこの白がいいんですよね。

 

f:id:rotarakusano:20130614012130j:plain

6/14

確かこの日は6月だというのに37℃ぐらいあったような、そんな日で。

暑さ対策を何もしていない水槽はこんな温度を示していて。

前々から薄々思ってはいたけど、この水温を目の当たりにして

「あっ、夏はメタハラ諦めよう。」

と切り替えました。

まずメタハラの放熱って、部屋自体の温度に影響を及ぼすレベルなんですよね。

当然他の水槽にも影響は出ますし、秋まではとりあえず封印することにします。

 

f:id:rotarakusano:20130625175432j:plain

で、照明を代えた結果

なんかメルヘンチックになってません?(笑)

このレイアウトには、LEDの色合いが絶望的に似合わない気がします。

自分だけかもしれませんが、メタハラグリーン球ありきで作ったので、どうもしっくりきません・・・。

後景も緑一色なのが、グリーン球じゃなければしっくりきませんし・・・。

 

f:id:rotarakusano:20130711185514j:plain

7/11

ではとことんメタハラのことは忘れてLED色に染めてやろうと、セイロンロタラを少し抜きます。

 

f:id:rotarakusano:20130711185740j:plain

30Cリセットで収穫できたニードルリーフルドウィジアを植えます。

どうなるでしょうか。

 

f:id:rotarakusano:20130722005410j:plain

7/22

リアルタイムに追いつきました!

まず目につくのが、アルテルナンテラレインキーミニー(右前方の赤いのです)を早く差し戻しするべきってことですね。

差し戻しが嫌いなのでただサボっていただけなんですが、いやはやこれが意外と?面白い感じになっている気がします。

奥には繊細な有茎草があり、手前はそのアルテルナンテラ、さらに左のクリプトやブリクサも相まって、妙な遠近感がうまれている気がします。

とか下らん正当化はやめて、はよ差し戻ししなさい!ってね。

 

f:id:rotarakusano:20130722015654j:plain

その他気になった点は、

・ニューラージが思ったより調子が上がっていない。

ウィローモス、どうせはがしてしまうなら、いっそはがそう全て白紙に(五七五七七)

・パールグラスが全く育たない。

・左の流木が水草の成長により、水面から飛び出している貧弱な枝先しか見えていない。その為、左から2番目の太さ逞しい流木とのミスマッチが生じる。

・なんかもう全体的にごちゃごちゃしすぎ、詰め込みすぎ。

 

f:id:rotarakusano:20130720014546j:plain

などなど突っ込みどころ満載の現状ですが・・・。

何か「こうした方が良いんちゃいまっか」というのがありましたら、お気軽に突っ込んで下さいませ。

 

ポチっと応援して頂けると喜びます↓

 

水草ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村

 

広告を非表示にする