30C×60P

水草の美しさに駆り立てられ、再び。

40. 30Cに生体を

 

f:id:rotarakusano:20130730010557j:plain

立ち上げから3週間経過、ようやく生体を投入。

とは言っても購入したわけではなく、ストック水槽にいた子たちをチョイス。

水槽の方はやはり当然通る道であってコケっています、ヤマト2匹では厳しそう。

60P在住のヤマトに手を借りるべきか。

 

f:id:rotarakusano:20130729031037j:plain

レッドテトラ

去年水草水槽を始めだした頃に導入した4匹が今でも元気です。

 

f:id:rotarakusano:20130730004659j:plain

レイアウトが現状悲惨なので、とにかく寄って誤魔化します。

もう少し時間が経って、草が成長すれば見れるものになる?

ならない気がします・・・。

 

f:id:rotarakusano:20130730010714j:plain

赤一色でシンプルですが、綺麗でかわいいです。

サイズは2.5cm前後でしょうか、カージナルやネオンテトラのように巨大化することもないですし、小型水槽には向いていますね。

よく群れますので大型水槽に大量投入ってのも見てみたいです。

しかしシンプルすぎる故あまり人気がないんでしょうか・・・。

 

f:id:rotarakusano:20130729021231j:plain

ボララス・ブリジッタエ

やれメラーやらミクロスレッドやらマキュラータやら色々といますが、ブリジッタエが個人的には好きです。

・・・こいつブリジッタエですよね?間違ってたら恥ずかし!

 

f:id:rotarakusano:20130729020629j:plain

しかし小さいです。

そんで爪楊枝ぐらい細いです。

 

f:id:rotarakusano:20130729020545j:plain

というストック水槽から赤いお魚に転勤してもらったお話でした。

 

f:id:rotarakusano:20130729015102j:plain

コケがでても焦らなくなりました。

悟りを啓いた坊さんの如く静観しています。

以前はコケだらけの草を見て「もう無理じゃん・・・」と絶望していたんですけどね、1年経ってちょっとは成長したようです。

それにしてもファンキーなコケです、髪の毛に見えません?(笑)

 

あなたの1クリックに救われています↓

 

水草ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村

 

 

広告を非表示にする