30C×60P

水草の美しさに駆り立てられ、再び。

30C 絶好調!立ち上げから8日経過

 

f:id:rotarakusano:20140222234534j:plain

2/11に立ち上げ、今回載せる写真は2/19時点の物なので、8日が経過した状態です。

わずか8日で予想以上に仕上がってきました。

やっぱりロタラは成長が早くて楽しいです。

 

 

f:id:rotarakusano:20140222031007j:plain

前回載せた物ですが一応初日の写真も。

 

 

f:id:rotarakusano:20140222234548j:plain

8日後。

同じ長さの物を植え、まだトリミングもしていないのに、何故か右重心の三角構図にナチュラルに仕上がっています。

いやいやロタラ、空気読みすぎ。

右側面にCO2拡散器をつけているからでしょうか?

それぐらいしか理由が思い浮かびません。

 

 

f:id:rotarakusano:20140222234617j:plain

左側面はグロッソが奥まで続き、一番奥はショートヘアーグラス(ヒーターの影に位置するので枯れてきてしまった)という感じの予定ですが、グリーンロタラが思ったより侵入してきました。

当然と言っちゃあ当然ですが、やはりこのグリーンロタラという水草の匍匐力(上への展開の遅さ)は凄いです。勿論そこが良いところではあるんですけどね。

カットしてこの空間を守りきるか、当初の予定から変更して横幅30cmを目一杯使ったロタラの森にするか、悩みどころです。

 

 

f:id:rotarakusano:20140222234631j:plain

上から。

グロッソはもの凄い成長を見せていますが、理想的な匍匐はしておらず、かといって完全に立ち上がっているというわけでもなく、1回目のトリミング次第でどうにかなるかな?といったところです。

 

 

f:id:rotarakusano:20140222234602j:plain

またこの角度から。最近気に入ってます。

 

 

 

日に日に変化を遂げる水草たちが可愛くて仕方ないです

水草ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村

 

 

広告を非表示にする