
30C×60P

水草の美しさに駆り立てられ、再び。

前・中景のアクセントに!タイガーロータス レッド

 

f:id:rotarakusano:20140225003244j:plain

初めてスイレン科の草に手を出しましたが、その魅力にやられています。

 

 

f:id:rotarakusano:20140225003225j:plain

↑アクセント、ワンポイントという言葉がまさにピッタリなタイガロータスの図

今のサイズ感はとても理想的な感じです。

この草は浮き葉を出しにくい種のようですし、少し葉が大きくなってきたらトリミングすることによって小型に抑えれるようです。

もしこのまま維持できるようなら、小型水槽のアクセント担当のエースになり得ますよこいつは。

 

 

f:id:rotarakusano:20140225003207j:plain

オトシンとタイガーロータスの図 かわいい

ただあんまりカットしすぎたり?植え替え等で環境が変わると?

よく分かりませんが休眠期に入るとのこと。寝かせませんよ。

 

 

f:id:rotarakusano:20140225003149j:plain

↑ハート型の葉がかわいい スタウロギネ・レペンスから覗く色の対比も美しい

根元には球根がくっついています。これが販売水槽から取り出して貰う際にポロっと取れたのですが(笑)、本種は問題ないとのこと。

一応球根もぶち込んどきました。

 

 

f:id:rotarakusano:20140225004101j:plain

しかしまあ葉の模様、色合い、形、全てが洒落すぎです。

 

 

f:id:rotarakusano:20140225003303j:plain

そして何といっても魅力的なのが、この葉裏に抱える気泡の量!

凄まじいですよこの綺麗さは。

今後の経過は、また追ってレポートさせて頂きますね。

 

皆さんも是非アクセントにいかがでしょうか。

というタイガーロータスのすゝめでした。

 

 

 

 

今回は浮いて欲しくないけど、浮き葉だらけのレイアウトも気になってきた今日この頃

水草ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村