30C×60P

水草の美しさに駆り立てられ、再び。

30C 14日目 なおも好調!換水は裏切らない

 

f:id:rotarakusano:20140222234548j:plain

↑立ち上げから8日目時点

こちら先日載せた写真ですが見比べるために。

 

 

f:id:rotarakusano:20140227002959j:plain

↑立ち上げから14日目時点

数本飛び出たインディカがアホの子みたいで恥ずかしいです(笑)

ちなみにインディカだけ9日目にトリミングしております。

 

 

 

f:id:rotarakusano:20140227003114j:plain

グロッソもほぼ一面を覆う、スタウロギネ・レペンスも順調に水中葉化

どの草も絶好調です。

今回久々にパワーサンドスペシャルとアマゾニアという威力抜群の低床にしましたので、成長が早いのは当然っちゃ当然なのですが。

やはりそれだけ草が育つということは、コケまみれになるリスクも抱えるわけです。

 

 

f:id:rotarakusano:20140227003054j:plain

↑一度もカットしていないのにグリーンロタラはこの密度

しかし今回は換水を頑張りましたよ。

↓今のところの換水スケジュールをば。

~07日目まで 毎日1/2換水

~14日目まで 毎日1/3換水

この頑張りのお陰か、草には一切コケはついておらず、最近よく見るとガラス面にうっすらとついているのが確認できる程度の状態。

 

 

f:id:rotarakusano:20140227003035j:plain

ウィローモスは若干色が悪いものの、ぼちぼち展開中 荒ぶるオークロ

今のところエビはレッチェリとレッドビーしか入れていないので、ヤマトの力に頼っているわけでもないですし・・・。

やはり換水は裏切らない!

良いスタートをきるには、初期の集中換水こそが最重要だということを再認識しました。

 

 

f:id:rotarakusano:20140227003205j:plain

↑現在2秒1滴、もうちょい増やして良いかもしれない

今後の換水頻度が悩むところです。

まだ1週間に1度では少ない気もしますし、難しいところです。

様子を見ながら、ぼちぼち頑張ります。

 

 

 

 

本当にどうでもいいことなのですが、本日わたくし誕生日でして24歳になりました。

誕生日プレゼントに草をリクエストしても、ああ草ね、と驚かれることはなくなりました(笑)

水草ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村