30C×60P

水草の美しさに駆り立てられ、再び。

植栽から14日目 グロッソ1回目のトリミング

 

f:id:rotarakusano:20140227003114j:plain

↑クオリティは別として、とりあえず生え揃ったグロッソ

結構立ち上がっちゃってますね。

もっと小型の葉で、もっと密で、もっと匍匐した状態にする為に!

植栽から14日目にグロッソをトリミングしました。

せっかく生え揃ったところで勿体なく感じますが、これだけ勢いが良ければカット後も問題なく復活してくれるでしょう。

 

 

f:id:rotarakusano:20140301014808j:plain

↑いきなりカット後(ドーン)

せっかく生えてきてくれたのにゴメン。

葉の状態は中々良好っぽいですね。

 

 

f:id:rotarakusano:20140301014846j:plain

↑一枚一枚丁寧に掃除してくれるかわいいヤツ

葉にコケがない要因として、おそらくこの子の貢献もその一つでしょう。

ネグロの方が働くとよく聞きますが、そうでもないんじゃね?とか思ったりします。

勿論個体差もあるでしょうが、僕が見る限りではネグロの方が結構ボーッとしてます。

別に働かなくても、かわいいからいいんですけどね。

 

 

f:id:rotarakusano:20140301014827j:plain

↑そんなこんなでトリミング後の光景

う~ん、中途半端ですねぇ・・・。

一枚残らず葉を全てカットしてやるぐらいの心構えで臨んだはずだったんですが、途中で心折れました(笑)

一回目のトリミングをどれだけ丁寧にやるかは、今後のグロッソ絨毯のクオリティに大きく影響してくると思います。

特に最前面はしっかりやるべきでしたね。

 

 

f:id:rotarakusano:20140301014903j:plain

刈り残した葉を、追いトリミング(?)しようかなと思います。

気力があれば。

 

 

 

 

気力があれば(大事なことなので2回言いました)

水草ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村